読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




恋するようにいきていく

私の専攻はミンゾクガクでした。 持たない暮らしと恋する気持ち。 更新はこちら。

冬服を整える

冬が終わるに伴って 冬服を整えます。記事はこちら。

通信費の節約

こちらに書くのが遅くなりましたが、格安スマホにした話 更新しています。

流動費の節約

流動費の節約について更新しました。記事はこちら。

1歳成長期

次男の成長期 ブログ更新しました。 こちら

保育園の結果がきました

私の人生これからが決まりました。 紙切れ1枚で決まるのか…と思うとなんとも言えませんね。 更新記事はこちら。

持たない暮らしと掃除機問題

今回は2つも記事をアップしてしまったので トップページへリンクを貼ります。持たない暮らしの家計簿余裕がある方は、↑にお気に入りなどURLの変更をしていただけると 大変ありがたいです^ ^

バレンタインなんて、

バレンタイン、私のコミュ症・男っぷりが現れたお話。 更新記事はこちら。

ついにダイニングテーブルを撤去した話

ついにダイニングテーブル撤去しました。 記事はこちら。

買い物かいもの

今回は ユニクロとロハコで買い物したのでその記事です。 記事はこちら。 夫のスーツという大物が未購入…

台所シンク下収納その後

更新しました。 記事はこちら。

楽天での買い物

更新しました。 こちら。 しばらく買い物ラッシュが続きそうです。

ダイニングテーブルの必要性について考えた

私の脳内は来週には出るであろう保育園の選考結果でそわそわいっぱい。 ですが、今日はダイニングテーブルについて更新しました。 記事はこちら。

台所収納の改革

更新しました。 台所収納の改革!

楽天マラソンで買ったもの

更新しています。 最新記事はこちら。 楽天マラソンだったので細々買いました。

スニーカー…そろそろ買い替え時?

更新しました。 記事はこちら。

冬服は…いらない?

ブログ更新しました。記事はこちら。

『それ、いらない。』を読んだ感想

更新しています。こちらへ我が家の本棚、1冊増えて6冊に。 どれも、手放せない。

決めた!ブログを移動します。

以前書いていたwordpressへブログを移動します。 記事はすでに移動させました!持たない暮らしの家計簿はてなの読者登録をして下さっていた方、お気に入り等へ登録されていた方… ご迷惑をお掛け致します。こちらにも、wordpressの方を更新したら アナウンス…

『みんなの家計ノート 』興味はあったけれど…

家計簿、やりくり帳、支出表… アイデアが満載! 貯金&節約がもっとカンタンになる みんなの家計ノート作者: 家計ノート研究会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る『家計簿、やりくり帳、支出表… …

2017年1月家計簿

1月の家計簿を締めました。長男6歳、次男0歳の4人家族の家計簿です。 パルシステムを利用。オイシックスも利用し出しました。 夫も息子もたくさん食べる&私も野菜不足になると一気に身体に出てくるので、 我が家は食費に重きを置いた家計です。 次男はミルク…

ワードローブ。夫が管理できないなら、私が管理する!

先日少し書いた服の収納の話。 (→クローゼットの折戸を取り外し!大人の服はこんな感じ) 夫の服、なんとかならないかな 夫の服が多くて捨ててくれない…なんてことで、うるさく言ったり介入しちゃいけない。自分は自分の服を少なくすることに専念する。自分…

楽天で買ったもの〜服とフォーマルウェア

本日2回目の投稿失礼します。 先ほどの投稿が独り言過ぎたので、改めて。買い物。 買い物をしたら、ブログに書こうと決めてから… 食料品以外買いませんでした!! 粉ミルクやおむつは買いましたけど(^^;)おお、これはなかなか節約効果あり?…と思いながら、…

ブログ書くならはてなブログ?wordpress?

写真は日曜日の昼食です。息子がいるときは一応作ります。前日の残りの味噌汁を激しく沸騰させてしまいましたが。 ブログ、どこで書こうか wordpressから、一時的にはてなブログに戻ってきました。 はてなブログを再開してみて、思い出した自分なりのデメリ…

クローゼットの折れ戸を取り外し!大人の服はこんな感じ。

日曜日の朝。 寝室にあるクローゼットの折戸を外しました。 収納の高さは腰より上だけど、扉は床から天井まであるので 1人でできるかちょっと不安だったのですが 1人でもできるできる!ちょっと重いけどね(^^;) 収納の大半は夫の服 写真が取り外した後の写真…

私がワタシじゃなくなったら…デジタル化の恐怖

ノートとテキストというアナログな勉強がテッパンです。最近は学習自体タブレットだったり、これからの学校は黒板がなくなるかも、なんて話も聞きます。今日はネットワークが絡んだ私の恐怖夢物語です。 LINEが乗っ取られ、個人情報が書き換えられたら ある…

もうすぐ1歳の次男成長期

下の子もうすぐ1歳。 こんな感じで遊んでいます。豆椅子を転がしたりダイナミックに動かすのが好きです。 …よくカーテンがめくれています(^^;)おもちゃはオムニウッティに入るだけ、と決めているのですが 実際、このバケツの蓋を開けると、次男は全部きれい…

壁を白く塗り直しました。

息子のデスク隣の壁を白く塗り直しました。beforeを撮り忘れてしまったのですが こんな感じの壁でした。長男が保育園に行っている間に塗ってしまおうと思ったのですが、家族みんなでやろうと促す夫の意見を尊重して、家族みんなで作業です。 (実際は次男は…

どこをどう節約しますか

昨日、私は料理が苦手だ。しかし美味しいものは好きだし、口内炎ができるくらい偏った食事は嫌だ!というわがままを語りました。 ちなみに今月の、夫が夕食不要だった時に活躍したレトルトカレー。ザ・手抜き!ところで、先日そんな食費は無理しないと決めた…

食費の節約、料理が苦手な私、どうする献立

みなさん、毎日食事はどんなものを召し上がっていますか?食事を見ると家庭がわかる…ような気がするのは私だけ? やっぱりお金に余裕があるお家はご飯も豪華…な気がした若かりし頃。 主婦歴、と胸を張って言えないですが、結婚して10年にもならない私。主婦…

我が家の食器たち

ふと思ったのです。食器って最低何枚必要なのだろうか、と。 我が家の食器たち 茶碗 3 汁碗 4 丼椀 2 小(ティーソーサーのソーサーとしても使用)4 中 6 大 2 お菓子 3 ベビー 1 25皿です。汁碗はレンジ対応のものでお味噌汁を入れるのに使用。 丼碗は汁碗…

学習机、早々に移動

IKEAで購入し、勢いで組み立てた学習机ですが… (長男の学習机、置いてみた) 結局早々に移動しました 結局、早々とダイニングに移動することに。 理由は、設置した翌日に、下の子が椅子の下で頭を打ったからです…。 やっぱりもう危険すぎる!さすがに長男も…

長男の学習机、置いてみた

IKEAで購入した長男の学習机。 5連勤の夫に長男、「もう○○(次男)が邪魔してくるから嫌だ。机早く組み立てて」と組み立て要請が。 次男の邪魔は今急に始まったことではないのに、学習机を買うとなるとやっぱりすぐ使いたいのね〜なんて遠くから眺めていた私…

買ったらブログに公開しよう

できるだけ支出を抑えたい。 そういうわけで、買ったらブログに書いてみて、買ったものを見つめ直そうと思う。きっと書くうちに、これは反省すべき支出だわ、とか これは大満足だわ、とか色々思うことがあるでしょう。 息子の学習机を買いました。 で、初っ…

人付き合い が一番の課題です。

プロフィールにもちょっぴり書きましたが、私にはママ友という方がおりません。 会った時に、お話しする方もおりません。 いや、厳密には家の隣の方はおりますが。 挨拶はするよ しかし一応顔は知っているという人はいます。息子と同じクラスのお母さんたち…

ついに大物売りました。

大物の2つの家具を、ついに、ついに売りました!夫が今月末まで考えさせてくれと言っていた家具です。(手放したい私、手放したくない夫) 大好きな家具でした 売ったのはこの2つ。 我が家を代表する家具でした。大好きな家具職人さんの家具で、憧れていた家…

いくぞ、減量!

下の子の食器で失礼します。 下の子の食器はこちら1枚。なぜ下の子だと1枚ですむのに、大人の食器は1枚で済まないのか…。汁物が、というのであれば、汁物器と2枚でいいのではないか…云々とふと思った本日。 減量の話 そんな云々は置いておいて(今日は違う話…

我が家の家計簿予算

メタボ家計からの卒業を 私は絶賛育児休業中。 結婚してから現在までその家計管理は常に2馬力でした。 去年も育休中とは言えども、育児休業給付金が入るので2馬力で予算を考えていました。2馬力でしか予算を考えられないと思っていました。 やりくり費6万な…

写真やビデオ撮影って必要?

子供の行事に参加すると、ビデオ録画やカメラを持って撮影している人をたくさん見ます。 我が家は写真もほとんど撮りません。 写真やビデオって誰のための物なんだろう?とよく思うのです。子を撮影して、子のために記録を残すのでしょうか。 それとも、「あ…

一度に何個タスク処理できるか

突然ですが、皆さんどれくらいタスクを並行してこなせますか? 小さいものから大きなものまで種類は色々かと思いますが。 私は3つが限界 私は1つのことにハマると、他のことが気もそぞろになってしまうタイプです。ものすごくその差が激しくて、大学の卒論の…

ソファー、ガスファンヒーター、無印収納ケースを断捨離

ソファーを手放しました 我が家のソファーを手放しました。 買って1年しか経過していないものです。 買った理由は、私の妊娠、帝王切開手術で床に座るのが厳しかったため。 また、テレビの高さが腰高チェストの上、という比較的高い位置であったことから、ソ…

改めまして自己紹介

読んでくださっている方ありがとうございます! 身内バレを警戒してあまり詳細のプロフィールは書かなかったのですが、今回はちょっと掘り下げて書いてみたいと思います♪ 私 : さな ミニマリスト志向の30代。現在育休中。 独りが好きな一人っ子育ち。 友達が…

親について思うこと

片頭痛がダラダラと続いていて、いまいち活動できない今日。 なんとなく親のことについて書いてみます。 私の実親は説明が面倒くさい 次男と街を歩いている時年配の女性に、赤ちゃん可愛いね話の延長で「ご両親は近くにいらっしゃるの?」ときかれたことがあ…

楽天マラソン久しぶりに参戦

年明け楽天マラソンが開催されていますね。 我が家は久しぶりに参戦しました。 楽天定番品 米 いつものお米。間に合わない時はロハコを利用しますが、定番中の定番。 調味料・日用品 その他 特別 服 職場復帰することも考えて、かっちり目の服に買い替え。職…

年始に買い替えた大物

年始に買い替えた大物は毛布です。私のものと夫のもの、そして次男のもの。次男はハーフブランケットです。 長男は私と一緒に寝ているので不要。 3年酷使した毛布 今まで使っていたものはシルクの毛布で3年前に購入したものでした。 長男のおねしょや嘔吐の…

続:手放さないと言っていた絵を売った夫

今日の記事は昨日の記事の続きになります。(手放さないと言っていた夫が絵を売った話) 10-50万の絵画、いくらで売れた? 売るとなったら話が弾み、「5万以上で売れたら、5万超えた分はあえるよ」なんて大きなことを言う夫。「5万で売れるわけないじゃん」…

手放さないと言っていた絵を売った夫

1つ前の記事で夫のアンチミニマリストな話を書きました。 その時ちょっと話をした、夫が独身時代買った絵について。 急に売る気になった夫 一生持ち続けると言っていた絵画。夫が上京した時、綺麗なお姉さんにセールスされて割賦購入した絵画。10〜50万くら…

手放したい私、手放したくない夫

お正月休みも終わり、平常運転になった我が家。正月明けになると、なぜか私はエンジンがかかります。 ダラダラしていた分動きたい! 私には田舎(実家)という場所がないため、自宅でずっとのんびりしていました。 近くの川に行ったり、父のいる施設に面会に…

マグカップを買い替えました。

我が家のマグカップは4つ。 1つは長男用に買った、カラフルな動物のもの。 1つは母の日に夫と長男からプレゼントしてもらった魔女の宅急便の黒猫ジジのマグ。 他2つは、新潮文庫フェアでもらったものと、ムーミンのもの。 この2つは、もう10年以上使用してい…

我が家について

先日一応自己紹介なるものを書いたので、今日は我が家について書いてみます。 戸建だけど… 我が家は建売戸建です。 賃貸に住んでいる方の中には、「戸建か…じゃあ賃貸の我が家にはマネできないし羨ましくなるだけだわ」と思う方がいるかもしれません。 いな…