読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




我が家のタオル事情


年始にタオルを新調する方も多いのかな?
今日は我が家のタオル話です。

ビッグフェイスタオルは6枚

我が家は0歳児のベビーと6歳児、夫と私の4人家族です。
乳児は何かとタオルや布団に敷いたりバスタオルも使います。
全体としてはタオルの所持数は多いと思いますが、まずは乳児を除いた3人のタオルについて。

入浴後、体を拭くタオルはバスタオルではなく、ビッグフェイスタオルを使っています。

1人1枚1日に使います。すぐ洗濯しなかったり乾かないことも考えて6枚です。

私は髪が多くて肩下くらいまで髪を伸ばしていますが、一応1枚で大丈夫です。


洗面所にかけるタオルは100均で4枚

お風呂用以外に、洗面所にかけるタオルがあります。
洗顔や手洗いで拭くタオルは1日に1回入れ替えます。
私は写真のキャンドゥの商品を愛用しています。
マイクロファイバー素材で乾きやすいことを重視。
次の人が手を拭いても出来るだけ濡れた感じがないように…ということで。

100均侮れず。
私は結構100均の商品を愛用しています。
消耗品は特にローコストで良いものがあるので助かります。

アイボリー色のこのタオルは4枚持っています。
ちょっと多めの枚数。


お風呂用タオルが乾いていない時や多めに使用して足りない時、子供はこちらのタオルを使ってもらおうと思っていますが、今のところそういう事もなく…。
3枚でも十分。むしろ2枚でも十分です(^^)


子供用やベビー用

他には、プールで長男が使うキャラものタオルなどはありますが、こちらは子供部屋の収納ケースに収納されていて日常では使いません。
家のタオルはシンプルすぎるので、一応学校(今はまだ保育園ですが)用のタオルは別にあって、子供部屋に保管されている状態です。確か今は、プール用の大きめのタオルとディズニーのフェイスタオルがあったような…。


ベビー用は、なんと5年くらい前の長男のお下がり(^^;)。敷布団や浴室の床に敷くバスタオルはいちいち買うと結構値段もするし、敷く以外の用途もないし、とにかく嘔吐対策に結構枚数が必要なので全部お下がりです。
体を拭くフェイスタオルは、ガーゼタオルです。


お風呂用のビッグフェイスタオルと同じヒオリエさんのもの。
実は長男の時にタオルを多めに買いすぎていて袋に入ったまま余っていたので、それを使用しています。
次男…タオルにはお金がかかっておりません!



我が家のタオル事情はそんな感じ。
適正枚数がわかると、ダメになってくると同じ枚数買い換えるだけなので、管理も簡単で気が楽です。

広告を非表示にする