読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




ソファー、ガスファンヒーター、無印収納ケースを断捨離


ソファーを手放しました

我が家のソファーを手放しました。
買って1年しか経過していないものです。
買った理由は、私の妊娠、帝王切開手術で床に座るのが厳しかったため。
また、テレビの高さが腰高チェストの上、という比較的高い位置であったことから、ソファーを使用していました。

しかし、下の子出産後、私の術後の痛みが消えると、ただの物置に…。
テレビを置くのも腰高チェストではなく、安価なテレビ台にしました。



そうすると、ますますソファーは不要となりました。
4人家族となった今では全員座れないソファー。
デザインは気に入っていたのですが、使用頻度の割には場所をとる…。
2階の物置部屋にとりあえずしまい込んで、ソファーなし生活をしていました。
我が家にソファーはもう不要。そんな結論にやっと至り、ソファーを手放しました!
もう家族が増えることも妊娠することもありません。
手術をすることがあっても、もう場所をとるソファーは買いません。

ガスファンヒーターも手放しました。

ガスファンヒーターは毎年冬に愛用していました。
スイッチ入れるとすぐ温まるというのが嬉しいガスファンヒーター。

しかし今年はコタツを買って光熱費を節約することに。
ガスファンヒーターはガス代が結構かかるのです…。

来年も次男がまだ小さくて危険なので使わない可能性が高い。
家電は使わないなら早く手放した方が高く売れる。
そういうわけで手放しました。



その他 無印の収納ケースも手放しました


これもいろいろ収納するために買いました。
が、こんなに収納する小物がある時点で管理が大変…。
中のものを断捨離したら、こんなに収納ケースが空きました。
夫は、長男の部屋に…と言っていましたが、こんなに子供部屋で収納する小物があるなんて、それはそれでシンプルじゃありません。

できれば収納は増やしたくない。
そういうわけでこれらも手放しました。


全て、値段がつかなかった

デザイナーズ家具の買取業者に、大物家具の買取をお願いするついでに、これらも…と話をしたら、値段がつきませんでした。デザイナーズ家具の専門買取業者だったので仕方ありません。
一応無料で引き取りますよ、とのことでしたが、無料よりお金になるならお金にしたい…。

ならばこれらは、一般のチェーン店買取業者に…ということで本日持参しました。


全部で買取額3,500円でした。
500円は家具を運んでくれた夫へ。
3,000円は今月の収入に。(私のへそくりなんかにはしませんよ!)


買取額は安かったけど、部屋がすっきり!

これらを大型ごみに出したら3,000円はかかります。
それが3,000円手に入るのだから、買取って助かる…。

高い買取方法や業者は他にもあるのかもしれませんが、ずぼらで面倒が嫌いな我が家としては、これが一番の手放す方法です。

我が家の2階は現在、寝室、長男の部屋、物置部屋。


この物置部屋をできるだけスッキリさせて、次男の部屋にしていくことが、今後の課題です。