読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




人付き合い が一番の課題です。


プロフィールにもちょっぴり書きましたが、私にはママ友という方がおりません。
会った時に、お話しする方もおりません。
いや、厳密には家の隣の方はおりますが。

挨拶はするよ

しかし一応顔は知っているという人はいます。息子と同じクラスのお母さんたち。年長になって初めて保護者会という集まりに参加して顔はわかりました。
人付き合いはしないけれど、必ず私が人に会ったらすることがあります。

それは、笑顔で大きな声で挨拶する。
これだけです。

人と目を合わせるのも苦手なので、多分私は人様にどちらかというと悪い印象を持たれがちです。
マイナスには出来るだけなりたくありません。
私1人の関係ではなく、息子にも関係はしてくると思うので。

なので、挨拶だけはします。

よく会うお母さんが最近なんだか…

よく道ですれ違うお母さん。同じクラスのお母さんなので、もちろん笑顔で今まで挨拶だけはして来ました。相手も笑顔で挨拶してくれました。
それが最近なんだか、私が挨拶したら下を向いて逃げるようにすれ違うようになってしまいました。

あれ?(・ω・)

私なんかやっちまったか?
いや、そもそも話をしないから失言ぶっこいたなんてことはないだろうし…
向こうはクラス内のお母さん方とも仲良いし、なんか私の話でも出たのかしら?(自意識過剰かしら)
うちの子が相手の子に何かやっちまったのだろうか(でも子の一方的な話を丸々鵜呑みにするもの?)
そもそも気のせい?と思いましたが、毎回すれ違うたびそんな感じなので、何だかあれあれ?です。

まぁ、気にしても仕方ない、ということで気にしないようにはしております。

みんな付き合いがあるのね

最近知るんですよね。私の近所でも、ママさん同士付き合いがあるみたいなんですよね。隣の人とか私と同じ時期に引っ越して来たのに、色々諸事情に詳しいし、「近所のママ情報だと〜」なんて言葉が出てビックリ。

(・ω・)
毎回こんな感じです。

私がママ友をつくらない理由

私がママ友をつくらない理由。や、つくれない?
それは、ひとえに 面倒だからです。

会って話している暇があったら資格の勉強したい。
LINEしている暇があったら子供と一緒にいたい。
特にLINEは、文面とか考えて1つ送るのにすごく時間がかかるので、子供に「ママー?!」と言われちゃいます。

集団行動がやたら面倒なので、正直保護者の集まりも……(-_-) なんです。
ダメだとは思うので頑張ってできれば参加しますが。

LINEもメールも1日放置は普通にします。
そりゃママ友できないかー(^^;)


あと、やっぱり学校からの情報だと足りなくて、よくわからない部分は、訊ける人がいたらいいな、とは思いますが。
細かく通知してくれる学校ならいいけれど、そういうのがないと…
でもママのメアドとかLINEを知っていても、私は色々と考えちゃって訊けなくて、疎遠になっていってますます訊けない関係になっちゃいそうです(^^;)


まぁ、そういうわけで、私はやりたい事やってます。
わからない事は、冷たく対応されるの覚悟で学校に連絡します(以前も冷たくされました(^^;)。問い合わせとか学校的にも面倒でしょうね)


気に病んでも仕方ないので、気にせず気が合う人ができればいいな。

広告を非表示にする