読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




買ったらブログに公開しよう


できるだけ支出を抑えたい。
そういうわけで、買ったらブログに書いてみて、買ったものを見つめ直そうと思う。

きっと書くうちに、これは反省すべき支出だわ、とか これは大満足だわ、とか色々思うことがあるでしょう。

息子の学習机を買いました。

で、初っ端から大物。
学習机です。

全く買う予定がなかった学習机。
息子はコタツで勉強する予定でしたし、最悪ダイニングテーブルで勉強すればいいかな、と思っていました。
ただ、ランドセルやら教材を置く棚なんかがないので、その辺は色々調べて買おうかなぁ、くらいでした。

予定外なこと

下の子がこたつの上に上ったり上の子の勉強を邪魔するように…
こたつで勉強は上の子もできなくなってしまいました。

ダイニングテーブルで勉強するのですが、やっぱり教材を置く場所がないので不便な模様。

上の子に「棚を買おうか」という話をすると、それよりも学習机が欲しいと言われました。

学習机リビングダイニングに置く

学習机は1階のリビングダイニングに置くよ、部屋には置かないよ、という話で学習机を買いました。
小学校1年生で自室で勉強はしないですから…。マンションなら自室に置いてもいいな、と思うのですが、戸建だと私も、わざわざ2階に上がって勉強を教えるわけにもいかないし…。

まずは1階に置いて、息子の成長に合わせて2階に移動させることにしました。

IKEAのデスクにしました

シンプルでカスタマイズが色々できる、組立式、というところでIKEAにしました。最低限の机と、椅子だけを購入。
更にニトリで卓上ライトを購入(これは予定外で予算に入れていなかった(^^;))。

まだ組み立てていないので、写真はIKEAの広告です。
白い机と黒い椅子。
次回使える3,000円弱のクーポンをいただきました。
(直接割引してくれると嬉しいんだけど(^^;))


これで、ランドセルや教材を机に収納できます♪
しかし、リビングダイニングに学習机を置くのはいいけれど、リビングダイニングが机だらけになってしまいます…

極力スッキリさせたい私は、もうダイニングテーブルも要らないんじゃ…なんて一瞬思いましたが、そんなこと言えません(^^;)。しかもダイニングテーブルを手放すと後悔しそうなので、気の迷いとしてスルーしましょう♪

子供たちのフォーマルウェアを買いました。

更に、卒園・入学を迎える息子のフォーマルウェアを買いました。冠婚葬祭色々対応できるよう極力シンプルなものを。
次男が卒園の時にも着てもらおう!

そして次男も卒園式に参加するので、フォーマルウェアを…。こちらは乳児だしトップスだけ。ボトムスは家にある黒のパンツで対応します。


今回の買い物全てを合わせると28,000円ほど。

大物はどれも予定内の支出です。

今月は、夫のメガネも買ったし、コンタクトレンズも買ったし、フォーマルウェアも買ったし、机も買ったし…色々支出がすごいです。

あと、私のフォーマルウェアも買わなくては…。こちらももちろん、次男の卒園にも使えるよう、6年後にも着れるようなデザインのものを買います。

更に、職場復帰するなら、服とカバンとパンプスを買わなくてはなりません。
復帰予定の場所が、カジュアルウェア禁止の部署なので(^^;)
職場復帰するなら、もうワンマイルウェアもカッチリ目の服にして、極力服の種類を少なくする覚悟でございます。
もしくは、極力仕事に着る服の数を少なくする覚悟で…。


私、現在ロングスカートとジーパンしか持ってないし、服はボーダーとか全て会社としてはアウトな服だらけです。

あと、職場復帰するなら、スカートにするかパンツにするか決めてしまいたい。
そうしたら自ずとトップスも決まるし、買う服の種類も少なくなるはず…。


というわけで、保育園の選考結果までは、「もしも」な仮定で色々考えています。


今できることは…ダ、ダイエットくらいかしら!!
(……体重全く減ってないよ…。゚(゚´ω`゚)゚。)

広告を非表示にする