読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




どこをどう節約しますか


昨日、私は料理が苦手だ。しかし美味しいものは好きだし、口内炎ができるくらい偏った食事は嫌だ!というわがままを語りました。
ちなみに今月の、夫が夕食不要だった時に活躍したレトルトカレー。ザ・手抜き!

ところで、先日そんな食費は無理しないと決めた私に飛び込んできた給与明細。
今月の夫の手取り額。
24万円
………減った…¥;

さてその夜、私は床に就きながら考えた。まずいまずいぞ私。なんとかしてやりくりするのだ。私の手腕が問われるぞ!

どこを節約するのか

食費以外の全部!と言いたいです。が、実際そうもいかないし、ここだけは、というところを考えてみました。

固定費

(数字は予算額)
住宅 78,000
水道光熱費 20,000
ネット 4,000
携帯 5,000
夫小遣い 30,000
保育料 20,000
長男習い事 4,000
ウォーターサーバー 5,000
投信 5,000


ネット・携帯代

現在インターネットに4,000円、携帯代に5,000円。節約している方じゃないかな、と思います。このままキープでいきたい。

ウォーターサーバー

今年の秋には解約します。20日ごと3,900円くらいかかっています。20日ごとなので月によって支出額にバラツキはあり。

夫小遣い

夫との交渉が必要です。しかしここは聖域。


その他は、節約は難しそうかな…。水道光熱費は私だけなら頑張る!けどもやっぱり赤ちゃんがいるので、毎日お風呂に入るし、寒い日には暖房もつけるしかかりますね。

流動費

ベビー関係 10,000
★特別支出 15,000
やりくり費 60,000
妻小遣い 4,000

やりくり費(食費)はあまり節約せず食べたいものを食べたい、無理はしないと決めたのでその他の部分で節約です。

やりくり費(日用品)

できるだけ種類を少なくしたいと思っています。クイックルワイパーのウェットシートなんて贅沢品!雑巾で充分(運動にもなるしね)。キッチンの消耗品ももっと減らせそうだし、ここは要検討。

やりくり費(その他)

我が家の最大の問題点。その他。
今月はコピーや資格試験の問題集、文具、補助フック、資格試験願書代、トイレスリッパなんかがあります。毎月これが結構かかっているので減らしたい。
そして高額になれば特別支出扱いする私。そこを改めなくては!

妻小遣い

私の書籍が主。実際カフェ代になっています。

★特別支出について

特別支出として計上しているのが、主に3,000円以上のものです。
被服代、子供費、交際費、コンタクトレンズ(メガネ)、美容院、住宅関係、家電、夫実家帰省代…。
特に、なんやかんやと膨大になってしまう特別支出。
対策としては、月初に予算決めをして、月内は決めたものしか買わない、月末見直す、というサイクルを大事にしたいです。


被服代

できれば革のカバンや、欲しい服を買いたい(いいなと思うものは意外に高いんですよね)。しかし、そんなの言っていたらキリがないので、私はプチプラ一筋、ユニクロ一筋です(いや、GUとか他のファストファッション色々ありますが)。被服費は求めるとキリがない。
もちろん、良いと思ったステキな良いものものを大切にするという考え方は好きですが、プチプラ服でも何年も着ちゃえる(^^;)。プチプラだって大事にできる!(消耗は激しいかもしれないが)そう思ってプチプラで贅沢は封印です!

逆に小物はお金をかけて気に入ったものを買いたいので、お小遣い貯金か誕生日に買いたいな♪

交際費

私は付き合いがないので…滅多にかかりません。夫も飲み会は小遣い内なので、かかるとしたら慶弔関係、あとは母との月に1回の家族食事。母の分は我が家が払っているので結構大きな支出になります。

コンタクトレンズ(メガネ)

夫はメガネが似合うのでできるだけメガネ出勤してもらっています。眼のトラブルも多いのでメガネで問題ないのですが、私が致命的にメガネが似合わず…(鼻が低くてメガネがどう頑張っても落ちてくる始末)コンタクトのことが多いです(^^;)。

住宅関係

ここが要反省。私の場合本当ここがダメダメ…。模様替え大好きなので、家具の配置を変えては、ここをこうしたいという欲が出てきて負けています…。今までもキッチンの調味料をスタイリッシュに容器統一したり、無駄に収納ケースを増やしたり、振り返ると、嗚呼…orz
さすがにもう学んできたので、見かけ重視や使い勝手と言う名の大義名分ばっかり掲げることは卒業します!


自分の価値観・家庭の価値観。それらを大事にして家計管理をしていこうと思います。
もう一度、私のバイブル本を読んでみようかな。


正しい家計管理

正しい家計管理

広告を非表示にする