読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




もうすぐ1歳の次男成長期


下の子もうすぐ1歳。
こんな感じで遊んでいます。

豆椅子を転がしたりダイナミックに動かすのが好きです。
…よくカーテンがめくれています(^^;)

おもちゃはオムニウッティに入るだけ、と決めているのですが

実際、このバケツの蓋を開けると、次男は全部きれいに出しちゃいます。
片付ける方は大変…。

遊ぶおもちゃは限られているので、一度見直そうかなぁ、と思ったり。

離乳食は

正直テキトウです…。
ご飯はおかゆを製氷皿に入れて冷凍保存。
おかずは今まで製氷皿に入れたり何らかの形で冷凍していましたが、最近は夕食に作る大人の味噌汁を取り分けて薄めたりしています。
昼はパンが多いかな…。
朝はオートミールです。


粉ミルク代が家計を圧迫しているので、ミルクから卒業してくれないかなぁ、何て思っていますが、ミルクはだ〜いすき♡昼にミルクをあまり飲まないと、夜中に頻繁に起きて泣きます。

ミルクはフォローアップミルクの方が家計に優しいので、離乳食も食べているしフォローアップにしています。

夜は

電気を消してみんなで就寝。寝るときはミルクをたっぷり飲んで寝ます。(大人も子供も布団を敷いて川の字で寝ています。)眠いときは飲んだ後眠りにつきますが、元気なときは飲んだ後、超元気に!奇声をあげながら部屋中を動き回ります。
動き回っても、のしかかってきても、貝のようにじっと無視していると、自分の布団でパタンと寝てくれます。
なので、すっごく助かっています!

夜泣きはひどい時は1、2時間ごと。
ミルクを飲ませると寝るので、ミルク依存中(^^;)
飲みたいなら飲ませておけばいいかな、とも思っています。


赤ちゃんがいてもミニマリスト

赤ちゃんがいても、子供がいても、モノは少なくしたいというのが私のホンネ。
子供のものはあまり干渉しないように、その分大人のものを少なく…というのが理想です。
食器やタオルなど家族が使う分類し易いものは、厳選できるのですが、細かいものはとても進まない…。

私の細々したものは、私専用のボックスを1つ決めてそこに入れています。
家具があった時は引き出しの1つに入れていたのですが、箱にした方が見直す機会も増えたような…。
私の宝箱!という感覚になって良かったです。

広告を非表示にする