
持たない暮らしの家計簿

二児の母の持たない暮らし




2017年1月家計簿


1月の家計簿を締めました。

長男6歳、次男0歳の4人家族の家計簿です。
パルシステムを利用。オイシックスも利用し出しました。
夫も息子もたくさん食べる&私も野菜不足になると一気に身体に出てくるので、
我が家は食費に重きを置いた家計です。
次男はミルク育児です。
今まで2馬力で家計管理をしていましたが、私が育休で退職の可能性もあるため、1馬力でやりくりできるようになるのが理想です。
月々のマイナス分は私の給付金で補填しています。


家計簿はノートで自分なりにつけています。
A4無印良品のもの。1ヶ月を見開き1ページでつけています。

固定費

()は予算
住宅 77,050(78,000)
水道光熱費 18,262(20,000)
ネット 3,994(4,000)
携帯 4,072(5,000)
夫小遣い 30,000 (30,000)
保育料 19,700 (20,000)
長男習い事 4,532 (4,000)
ウォーターサーバー 7,600 (5,000)
投信 5,000 (5,000)

計 170,210(171,000)

流動費

()は予算
ベビー関係 12,964 (10,000)
特別支出 85,442 (15,000)
やりくり費 76,821 (60,000)
妻小遣い 2,730 (4,000)

計 177,957 (89,000)

年払い

市民税 31,000
↑私の市民税は引き落としです。高いよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


総支出 379,167円
年払い、特別支出除外 支出 262,725円
夫1馬力での計算だと10万を超える赤字です…。
やっぱり特別支出と年払いは私の収入と夫のボーナスでの補填になってしまう…。

こんなの公表していいのだろうか…いやいやでもこうして意識を変えていかなくては!
恥なんて言ってられない!

振り返り

固定費

ウォーターサーバーが20日毎の配達で今回2回来たので予算オーバー。
息子の習い事(そろばん)はテキスト代が入っています。
水道光熱費は水道代抜きでこの金額…。
電気を東京電力から、ガス会社に変えようと思っています。
携帯は…ガラケーから格安スマホにかえます!

流動費

ベビー関係は、ミルクとオムツのみ。やっぱりオーバーしちゃいますね…。
特別支出は、ひどい支出額です。家具を売ったりして補填しましたがこの金額。
母との最低月1の食事会は金額が結構するので特別支出扱いです。
今月は、年賀状代、お年玉代、夫の厄祓い祈祷代、夫のメガネ(2つ)買い替え、冬物衣料、長男の水筒、長男の学習机+椅子その他、長男のフォーマルウェア一式、次男のフォーマルウェア(トップスのみ)、ガソリン、交通費 などかかっています。
やりくり費は別途。
私の小遣いはカフェ代です。簿記三級の勉強にカフェを利用。夫が休みの日は午前中カフェ勉させてもらっています。あと、息子が習い事をしている間カフェで待機しています。

やりくり費内訳

食品 35,988
外食:12,345
宅配:12,992
日用品:2,368
その他:13,128

食品はスーパーや楽天での買い物も含んでいます。米や調味料は楽天だったりロハコを利用。
外食は多い…ですね。母との月1の食事会を除いてこれだけなのだから。家族でラーメン、回転寿司、フードコート。昼間にマック…。夫と話をしてここは来月引き締めたい部分です。
宅配は、パルシステムとオイシックスです。今月はパルシステム4回、オイシックス1回でした。
日用品は消耗品。
その他は、ペンキを塗る道具、長男の部屋にステンレスパイプハンガーを取り付けたのでその費用、収納を少し変えたので収納ケースのキャスター、マグカップ、ハガキファイル、私の勉強教材などです。


特別支出、減らしたい

仕方がない部分はありますが、今月は特別支出が重すぎます。
しかし、来月は私のフォーマルウェア代、コンタクトレンズの支出、合計約3万は確定済。
コンタクトレンズは極力使用頻度を控えていますが…(。-_-。)

切ない…。

特別支出や年払いを月々の支出に入れるか入れないかで収支の見た目って大きく変わりますよね。支出が少ない!と思ったら特別支出は別途積立だったり。積み立てて払うか、月々から払うか、結局払っていることに変わりはないのですが、しばらく月々の収支に入れて、流れる血を感じたいと思います!

↑ここが私の中でまだ定まらない部分です。

月々の収支だと打撃が大きすぎるから、積み立てで…という考えに現在傾いていますが、しばらく血を…血を流すんです!!


来月は、宅配と食品の予算の見直しや、外食費の節約が目標!

最終的には「家計簿?そんなのつけなくても支出は25万以内よ!おほほほほ」なんて言えるようになりたい。

広告を非表示にする